初めての方へ

初めて当院を受診される場合には、健康保険証を忘れずにお持ちください。

健康保険証

健康保険証保険証は初診時には必ずお持ちください。
保険証をお忘れの場合は自己負担となりますが、同月中に保険証を持ちいただければ保険適用となりますので、先にお支払いいただいた自己負担分との差額を返金します。ただし、保険証の持参が翌月になりますと返金いたしかねますのでご注意ください。なお、再診でお越しの場合も月初めには保険証を確認いたしますので必ずご持参ください。

お薬手帳

常用薬がある場合には、飲み合わせの確認をするため、その情報が載っているお薬手帳をご持参ください。お薬手帳がお手元にない場合は、処方箋のリストなど、服用している薬の情報がわかるものをご持参ください。

紹介状・検査、診断結果

他院からの紹介状や、検査・診断結果をお持ちの場合は受付にご提出ください。

その他の医療証

健康保険証以外の各種医療証をお持ちの場合は、受付にご提出ください。

1ご来院・受付

受付にお声がけいただき、健康保険証、医療証などをご提出ください。他院からの紹介状、検査結果、常用薬などの情報がわかるお薬手帳をお持ちの際は併せてご提出をお願いします。問診票のご記入もお願いいたします。

2問診票ご記入

診察の際に参考にさせていただきますので、問診票へのご記入をお願いします。ご記入の際に不明な点がありましたら、遠慮なくお声がけください。問診票を元に、受付のスタッフよりいくつか質問をさせていただくことがあります。

3診察

診察問診票を元に医師が症状などを詳しくお伺いし、適切な検査を行います。検査終了後、再度診察させていただくことがあります。検査結果をわかりやすくご説明しながら治療方針を決め、必要であれば医師・看護師による処置があります。また、診断結果によってリハビリテーションを受けていただくことがあります。

4会計

自動精算機診察後、待合室でお待ちいただきお会計となります。お薬が処方されている場合はお会計の際に処方箋をお渡しします。

整形外科

日常生活で起こりやすい肩こり・腰痛・関節痛・しびれなどの症状や、骨粗鬆症・関節リウマチ・ヘルニアなどの疾患、骨折・脱臼・捻挫などの外傷まで幅広い診療を行っております。整形外科で扱う疾患や症状は、日常生活に少し気を付けたり身体の手入れを行うことで症状の解消や悪化防止につながることがあります。当院では治療のみならず、できるだけ楽に過ごして頂けるよう、患者様の生活に合わせたアドバイスを行っております。

スポーツ整形外科

ラグビー

当院ではスポーツ中に起こった怪我や故障の治療に対応しています。スポーツ外傷とは、スポーツ中に生じたもので、スポーツ障害とは障害が生じた部分に過度の負担が繰り返されることで起こります。スポーツ障害・外傷は早期治療が大切で、少しでも違和感を覚えた場合には早めに受診することをお勧めします。当院では怪我が治るまでの安全なトレーニングの仕方の他に怪我の予防、パフォーマンス向上のための筋力強化、フォームの指導なども行っています。どんなことでもお気軽にご相談ください。

リハビリテーション科

当院のリハビリテーションは、怪我の治療、手術後のフォロー、関節痛などの回復に対応しています。理学療法士・柔道整復師などの有資格者が症状を詳しく伺い、痛み・むくみを軽減させる物理療法、痛みが出ている部分の負担を緩和する運動療法を組み合わせてリハビリを行っております。日常生活を少しでも快適に過ごせるような細かい指導と丁寧な施術でサポートします。痛みや身体の動きに関する不安やお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。